2008年07月19日

おバカでした。

足の浮腫み対策として「HRK」という会社の「マイナスイオンのストッキング」なるものを購入しました。
続きを読む
posted by rin at 08:33| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

超簡単ダイエット?

テレビで女優の藤田弓子さんがダイエット方法を話していました。

踵をつけて、両腕を背中で組み、お腹に力を入れて立つという方法です。

試してみました。
やりづらいほうの手があると話されていましたが、確かにそうですね。
私は右手が駄目でした。
やりづらい方の組み方をして立つそうです。
右の腕の付け根(前)に違和感を覚えます。
姿勢が悪いのでしょうか?

でも、果たしてこれでダイエット?
確かにこの姿勢を保つと背筋が伸び、腹筋もしまるような感じです。
気持ちが良いのでこれならできそうです。

年を重ねても素敵だなぁと思う方は、必ず姿勢がきれいですよね。

どのくらいの時間をかけるのか聞き逃してしまいましたが、こんな簡単な事で背筋が伸びるなら毎日試してみようと思います。
posted by rin at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

誘惑に負けない!・筈だったのに

今日のお昼
051111_1728~001.jpg

今日の夕食
051108_1722~001.jpg

仕事先で用意された食事です。
ついつい誘惑に負けて、完食してしまいました。

今月は、ほぼ毎日こんな美味しいお弁当がいただける状況です。
とってもとっても有り難いのですが、これでは「ダイエット」できませんね(^_^;)

ところが、「踏み台昇降」を始めてから、減るどころか微妙に増えていた体重がな〜〜〜んと、一気に減りました(^o^)丿
−1.4キロ
もしかして体重計が壊れた???

でも、ここ数日体を動かすのが苦ではなくなってきているのです。
これも「踏み台昇降」のお陰かな?

1日30分が限度ですが、ゆっくり行うとジワッと汗がでてきます。
激しい運動を禁止されている私にとってはピッタリなのかもしれません。
嬉しくなってきました。


posted by rin at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

10日経過

「踏み台昇降」、とうとう10日目になりました。
最初は20分がやっとでしたが、最近は30分まで続けられるようになりました。
交通事故の後遺症のため、毎日全身マッサージを受けているので過度の運動はできません。
でも、正しい「踏み台昇降」を始めたらふくらはぎの痛みも感じなくなりました。

ネットで探した情報によると、即効果が出る方法ではないのでとにかく1ヶ月続けるようにと書いてあります。
確かに、まったく体重に変化はありません。
それどころか、微妙に増えているではありませんか(^_^;)
でも、気のせいか、体を動かすのが億劫ではなくなってきています。

ゆっくり、マイペースでもう少し続けてみようと思っています。

いろんなサイトに「踏み台昇降」ダイエットが書かれていますが、私が参考にしているのは
踏み台昇降DEダイエットです。
とっても分かりやすく、ためになります。
posted by rin at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

踏み台昇降ダイエット

今年こそ痩せよう!

お正月に食べ過ぎたのか、運動不足か、どうにも食道あたりが苦しくてたまらないのです。
ず〜っと昔、健康診断で「食道ヘルニア」と診断された事があります。
その後、小心者の私は怖くて一切健康診断を受けていません。
家庭の医学などの本で調べると「食道ヘルニア」の原因は、肥満と老化と書いてあります。
これは絶対痩せなければなりません。
肥満の原因は、「食べすぎ」と「運動不足」と「ストレス」なんだろうと思うのですが、どうにも口が止まりません。
散歩をしようにも寒いし、花粉症だし、言い訳はたくさんできます。

そんなある日、何気なくテレビをつけていたらなんと県内のお年寄りたちが踏み台昇降に励み、その地区の医療費は半減したと紹介しています。
踏み台昇降とは、スポーツテストなどでおなじみの踏み台を昇り降りする運動です。
これなら私にもできそうです。
さっそく試してみました。
テレビを見ながら、音楽を聴きながら毎日朝晩20分
汗が滝のように流れだします。
翌日はふくらはぎが悲鳴を上げました。
これは効きそう!
ふくらはぎの痛みに耐え、1週間続けましたが、もう限界
階段が下りられなくなってしまいました。
このダイエットも駄目か〜(泣)

結局元の生活に戻ってしまうことになり、さらにいろいろなストレスから気がついたらとんでもない過食生活を送っていました。
ある日とうとう夕食後背中の痛みに襲われ、のたうち回る事になってしまったのです。
これは大変!

「踏み台昇降ダイエット」に関する情報をたくさん集めてみました。
すると私はとんでもない間違いをしていたことに気がついたのです。

私の間違い
・踏み台が高すぎた
・踏み台昇降後、汗を流すためにお風呂に入った
・踏み台昇降の前後にストレッチをしなかった

正しい踏み台昇降ダイエットのための注意点
・踏み台の高さは5〜10センチ
・食後1時間は避ける。
・運動(入浴)後1時間以内の食事は控える。
・運動後も30分・・・できれば1時間は入浴しない。
・踏み台昇降をする前には簡単でもいいので、準備体操やストレッチをする。
・飲み物を常にそばに置く。
・脂肪を燃やしやすくするために運動前にコーヒーなどのカフェイン飲料などを運動の30分前あたりに飲む。
・心拍数に気をつけてゆっくりと行う。
・姿勢を正すこと
・膝を擦り合わせるようにする
・着地した後、膝を伸ばす。
・クールダウンを忘れずに
 
健康のためにも今年こそダイエット宣言です!手(グー)

posted by rin at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

スチームバス

寒い毎日が続いていますね。
私の住んでいるところでも97年ぶりという大雪に見舞われました。
冷え性は「肥満」の元だそうですから、朝・夕の入浴は毎日欠かせません。
最近は「スチームバス」にしています。
私が勝手に名前をつけた我流ですが、これが血行促進には最高です。
お風呂では浴槽から首だけが外に出るように蓋をし、頭からすっぽりタオルをかぶります。
たったこれだけですが、半身浴だけではあまり汗をかかない私でもこれだと面白いように汗が吹き出します。
もちろん入浴の前後にはたっぷりの水分補給を心がけています。

posted by rin at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

半身浴

ハードな仕事が続いたせいでしょうか?
今朝起きたら、目が腫れあがり、顔がお饅頭のように丸くなってしまい、指までも浮腫みがでています。

幼いときに「腎臓病」で数え切れないほど生死をさ迷っていますから、塩分を控え、たっぷりの水分補給を欠かさなかったのですが、やはり体は正直に悲鳴を上げていました。

いつもは1日2リットルの水分補給ですが、今日はこまめに6リットルほど補給し、「メリロート」を朝から飲みました。
さらに「生姜紅茶」で体を温め、1時間の半身浴で滝のような汗を流し、食事代わりに大玉スイカを平らげ、どうにか夕方にやっと浮腫みが消えました。

危ないところでした。

1年ごとに、体力の消耗を実感しています・・・と言うよりも、もっと体を労わらなくてはいけませんね。
posted by rin at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

まずはダイエットから

アンチエイジングの第一歩・・・「ダイエット」

これは最大の難関である

今では子供から「とど」という可愛らしい(?)名前をつけられるほど丸みを帯びた肉体だけれど、ずっと昔を振り返ると私にだってスリムな時代はあったのよ。

続きを読む
posted by rin at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

