2007年05月13日

母の日

hahanohi.jpg
今年も子供たちから素敵なプレゼントをもらいました。
hahanohi2.jpg
いつまでも生き生きとした母でいるのが目標です。
posted by rin at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

これぞ真のアンチエイジングかも

6日に小吹プールで行われたマスターズ水泳大会を見に行きました。
春から地元のスポーツクラブへ通い出した家族が出場するので応援に行ったのですが、その熱気にタジタジとしてしまいました。

子供たちの応援に数々の水泳大会に出かけましたが、それに勝るとも劣らない熱気でした。
マスターズという言葉からのイメージでは、のんびりと記録も気にせず楽しむ会なんて思っていたのですが、大違いでした。

この大会では年代別に競技をするのですが、参加者の意識には20代も80代も関係ないようです。特にシニアの方の元気なこと。おまけに皆さん抜群のスタイルです。

特に、80代のご婦人が背泳ぎをスイスイと泳ぎきる姿はとっても爽やかで、競技後、プールサイドを背筋をピンと伸ばし、颯爽と軽やかな足取りで歩かれる姿はとても素敵なものでした。

水に顔をつけることさえ恐怖を抱く私にはとても真似できないことですが、日々の積み重ねの大切さを学んだ1日でした。
posted by rin at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

蒸しタオルでくすみ解消!

朝起きたとき、なんとなく肌に元気がないなぁ〜とか目がはれぼったいなぁ〜とかありませんか?

そんなときお勧めなのが「蒸しタオル美容法」です。

朝起きたら、うがいをしましょう。
朝の口の中は、ばい菌だらけというのを聞いたことがあり、それ以来朝のうがいをかかしません。
まず、水(私は紅茶を使いますが)を口に含み、15秒ほど口をブクブクします。
次に新しい水を口に含み、思いっきり上を向いて(首のストレッチにもなります)15秒ほど、喉を洗うようにうがいをします。

次に、タオルを水で濡らして絞り、そのままラップをして電子レンジで1分加熱します。
その間に、軽く洗顔をしましょう。

温かくなったタオルを広げて、顔全体を包みこむようにして顔に当てます。タオルが冷めたら、タオルを外しながら汚れをふき取っていきます。

この後洗顔(ぬるま湯で洗うと効果的です)します。

蒸しタオルでお肌をふっくら柔らかくし、毛穴を開かせることでローションや美容液などの浸透が高まり、お手入れ効果がアップしますよ〜キスマーク

夜はお風呂の中でゆったりとリラックスしながら「蒸しタオル美容法」を・・・
疲れた肌がよみがえり、続けるうちにお肌のくすみが消えていきます。

まだ「蒸しタオル美容法」をやったことのない方、ぜひお試しください。おすすめです揺れるハート
posted by rin at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

バナナの効用

yasai

国民年金の前納期日は5月1日まで、なのにうっかり忘れてしまい銀行へ向かったのですが、あいにく午後3時を少し回ってしまいました。
仕方なく、隣にある「ローソン」へ飛び込みましたが、こんなとき「コンビニ」ってとっても便利ですね。助かりました。

なにかおいしいスイーツでもあるかと店内を見回すと、なんと野菜や果物が並んでいます。
確か、今まではなかったはず。
5月から「ローソン水戸泉町店」で取り扱いが開始されたそうです。
しかもお値段が手ごろで、生産地がすべて表示されています。
思わず、衝動買いをしてしまいました。

私が買ったものは
レタス(茨城県産)118円
キャベツ(神奈川県産)118円
ミニトマト(宮崎県産)118円
モヤシ(栃木県産)35円
バナナ3本入り(フィリピン産)158円

郊外の大型スーパーに行くのには車は必需品、年を重ねてくるとだんだん車の運転もできなくなるかもしれませんし、スーパーでレジに並ぶのも疲れてしまいます。

「コンビニ」で野菜や果物が手に入るなんて本当に便利だなぁと思います。

購入したものはどれも新鮮で、とっても美味しかったのですが、一番のお気に入りは「バナナ」です。

我が家は毎日沢山の果物を食べますが、絶対に欠かせないのは「バナナ」なのです。

調べたところ、バナナ一本あたりのカロリーは約90kcalだそうですが、これはご飯の半分以下。
しかも、繊維質・ビタミンやミネラルがたっぷり。
ということは、おいしくダイエットできる、もしかしたら魔法の果物がバナナかも。

また、脳のエネルギーとなるブトウ糖とセロトニンの働きで、集中力がアップ。
忙しい朝にバナナは欠かせません。お昼までエネルギー補給が持続します。

スポーツ選手がご飯のかわりに食べるという話はよく耳にしますし、息子は水泳大会には必ずバナナを持参していました。
バナナは、筋肉の働きをよくするカリウムが多く又、消化吸収が早いエネルギー源のブドウ糖もたっぷり含まれています。

塩分を排出する働きもあり、高血圧の予防にもなり、動脈血栓や卒中の予防効果があり、血圧と水分のバランスをとる働きがあります。

良いこと尽くめのバナナ。
スーパーなどではなかなか美味しいものが手に入らず、デパートで品質の良いものをまとめて購入しても痛んでしまうし、結構困っていましたから、コンビニで美味しいバナナを発見したのはラッキーでした手(チョキ)
posted by rin at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

